2012年11月23日
超!楽しかった 若桜鉄道SL運転体験 第5章
第5章 ついにSLの運転体験が・・・・
体験運転の1コマですが写真では言い尽くせませんね・・・
・運転台に着席
・バイパス弁コックを「閉」に
・各計器確認
・逆転機をフルギヤーに
・ブレーキを緩め
・汽笛を一声(音は本物)
・加減弁を徐々に~
・機関車が動き出したら徐々に引いて加速~
・10キロになったら加減弁を戻します!
・シリンダ圧が低下したらバイパス弁を「開」に
・機関車は単行走行なので単弁ブレーキを~-~-~
・停止位置まで120メートルを走行します。
・急ブレーキは滑空させるのでNG
・急加速は空転させるのでNG
以上は、お店でビデオをご覧下さい。
清水見習い機関士は~ブレーキ操作が少々強すぎたようで
教官に「最後の最後にROCK(滑空)でしたね」と!!
最後にこの「C12 167」は石炭ではなくAirで動いています。
コンプレサーががんばっています。
煙はウエスを燃やしてそれらしい煙を吐いてます。
しかし!この鉄の塊が動きだすのは感激の一言!!!!
是非皆さんも体験してください。
そして若桜鉄道に「ご協力を」
一泊二日二食つき体験運転参加費です〜
体験運転の1コマですが写真では言い尽くせませんね・・・
・運転台に着席
・バイパス弁コックを「閉」に
・各計器確認
・逆転機をフルギヤーに
・ブレーキを緩め
・汽笛を一声(音は本物)
・加減弁を徐々に~
・機関車が動き出したら徐々に引いて加速~
・10キロになったら加減弁を戻します!
・シリンダ圧が低下したらバイパス弁を「開」に
・機関車は単行走行なので単弁ブレーキを~-~-~
・停止位置まで120メートルを走行します。
・急ブレーキは滑空させるのでNG
・急加速は空転させるのでNG
以上は、お店でビデオをご覧下さい。
清水見習い機関士は~ブレーキ操作が少々強すぎたようで
教官に「最後の最後にROCK(滑空)でしたね」と!!
最後にこの「C12 167」は石炭ではなくAirで動いています。
コンプレサーががんばっています。
煙はウエスを燃やしてそれらしい煙を吐いてます。
しかし!この鉄の塊が動きだすのは感激の一言!!!!
是非皆さんも体験してください。
そして若桜鉄道に「ご協力を」
一泊二日二食つき体験運転参加費です〜
Posted by ren2525 at 00:13│Comments(0)
│鉄道 1/1